<< <中宮寺跡>心柱立てる施設跡を確認 奈良・斑鳩町教委(毎日新聞) | main | <女性遺体>80代姉妹が焼身自殺か…大阪・大東(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【from Editor】「慣用」とどう向き合うか(産経新聞)

 新聞づくりで悩ましいことがある。「慣用的表現」とどう向き合うか。原稿、見出し、写真…。何げなく、ずっと使っている言い回し、今の時代では「もう、古いんじゃないかな」と思わせるもの、そんな表現や描写、写真の構図が依然として残っているのだ。

 古き良きものを完全否定しないからこその悩みなのだが、新鮮なニュースに飛び付かなければならない一方で、これだけはなぜか変わらない。でも、それでいいのか、という思いもまたある。

 この時期、よく登場する「日の丸飛行隊」、マラソンなどの前日の記事で見かける「(きょう)号砲」の文字、どういうわけかお決まりの「メダルかじり」の写真などなど。いずれも、以前から、漠然と違和感を持っていた。

 これしかないという信念の下に使っているか、といえば、正直、そうとは言えない。見出しを担当する整理部の人間に聞くと、「(見出しは)短い言葉で言い表さなければならないから、『宿命』みたいなもの」と、ついつい使ってしまうのだという。

 「日の丸飛行隊」と呼ばれるようになったのは、札幌冬季五輪(昭和47年)から。ジャンプの70メートル級(現在のノーマルヒル)でメダルを独占した38年前の大偉業以来、ずっとこう表現されている。「日の丸」はともかく、「飛行隊」という響きはどうも古い。それなら、「日本ジャンプ陣」でどうだろうか。バンクーバー五輪が開幕し、ネットの世界でもこの話で盛り上がっている。「戦争や特攻隊をイメージさせる」「ジャンプは飛行じゃないぞ」など、さまざまな意見が飛び交っている。「号砲」も短く言える都合のよい言葉だが、「スタート」でいい。

 「メダルかじり」だが、栄光のメダルをかじることには抵抗があった。かじる理由には諸説あるという。「動物的本能。本能的に勝利の味を五感で味わいたいから」「勝利の味や幸せをかみしめるため」「自分の物にしたから」など、見方もさまざまだが、ここで言いたいのはカメラマンの注文に応えているというケースが多いこと。作り手側の意識が変わっていないともいえる。

 先日の編集会議で「日の丸飛行隊」への思いを披露した。慣用的表現について、必要なものは議論していこうと思っている。「古いからこそいい」「言われるほど古くない」「定着しているのだから、そのままでもいい」…。さて、読者の皆さんはどうお考えだろうか。(編集長 工藤均)

米公聴会には出席しない意向=一連の品質問題で−トヨタ社長(時事通信)
関大8億円投資実った!大輔賞作る!…在学生78年ぶりメダル(スポーツ報知)
自民党 衆院すべての審議拒否 支援候補当選は追い風?(毎日新聞)
<鳩山首相>政界引退後は「農業を」…すぐとは言ってません(毎日新聞)
社民・国民新の移設案提示先送り…調整つかず(読売新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • 05:30
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
探偵事務所
無料携帯ホームページ
ブラック キャッシング OK
探偵社
借金整理
selected entries
archives
recent comment
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    カナ (08/26)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    紳士28号 (06/04)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    カドルト (01/08)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    オリンキー (01/02)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    晶太郎 (12/19)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    きんちゃん (12/16)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    パイン (12/11)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    ばきゅら (12/07)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    俊之 (12/03)
  • 兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
    機関棒 (11/24)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM